いつもありがとうございます。
ショーマの杉本です。
昨年の10月に社員旅行で大阪に行き、整理整頓の極みを見学後から、皆で取り決めた、朝の掃除を始めてから10か月が経ちました。
実際は、10月の旅行から帰ってきてから新たに可動式棚を仕事の合間や朝の15分間などを使ってコツコツと続け、12月くらいまでは掃除と制作期間、今年に入ってからが掃除に専念といったところでしょうか。
2月位からは15分間を10分間に変更し習慣になっています。
こうやってベテランから若い子まで皆同じ作業をします。
棚の下、どかせるものは動かしながら。
トイレ、洗面所、窓なども拭きます。
同じ作業ですが、『いつでも、だれでも、何が、どこにあるかわかる』 これが仕事の効率化と失敗を防ぐ方法の一つです。
ただし、これと連動した他の事も非常に大事なので、そこの部分もず~っと継続しています。
イイ仕事をするためには、イイ環境をつくるのが大事だなと思います。
皆でマイナス部分はなくし、プラスにできることを増やしていく。
だから、やる事が倍に増えるわけではないのです。